元気なママになるために♪ 不妊治療記録

33歳、夫と2人湘南暮らし。子宮外妊娠で入院したことをきっかけにブログを始めました。これから体外受精へとステップアップしていく過程の記録、通院のことなど不妊治療のことを中心に書いていきたいと思います。

子宮外妊娠の治療もあと1回。体外受精へ

今日は約10日ぶりの、異所性妊娠の治療の通院でした。

hCGの値が800台からなんと36に。

ほぼゼロだ~と思ったけど、やっぱりまだ規定値ではないからか

「もう一回通院して終わりになるかな。

もう卵管破裂の心配はほぼ無くなりましたね」と言ってもらった。

通院あと1回で終わるんだ!

卵管破裂しなかった、良かった~😭

 

思えばまだ異所性妊娠で退院してから3週間しか経ってなかったってことが信じられない。

もう2ヶ月くらい経ったような感覚だった…

 

入院中に立ち寄った病院内のローソンにてチョコを購入。

あの時はチョコどころじゃなかったなぁと その時の気持ちが少し思い出されて。

あの時のわたしは 異所性妊娠した自分は惨めじゃない、来てくれた子は無事に育ててあげられないけど、もっと身体を大事にするんだよって これから生まれてくる兄弟たちのために、私に教えに来てくれたんだって、自分に言い聞かせてた。

世の中には大変な病気の人がいっぱいいるんだからと自分を慰めてたなぁ。

 

今はもう、赤ちゃんの死や自分の病気と向き合いながら妊娠出産を諦めなかった女性の自伝(闘病記)を読んだことも影響して、覚悟が決まった。

やるべきことを、1年でも早くやる。

自分の体調のためにもあるけど、お腹に来てくれる子自身のために。

赤ちゃんのベッドになる胎盤を作れるのは、私しかいないんだから、絶対に安全な環境を作って守っていきたい。

体外受精なら、卵管で止まってしまう恐れもない。

 

8/20、通院の最後の日の午前中の診察のあと、午後に新しい不妊治療専門の病院の予約を取った。

楽しみだな~☆

どんな先生かな、先生方の所見や、私の状態を総合的に判断して、今後についてどういう意見をくれるかな。